サイドバーに記事ランキングやカテゴリがあります
【EXVS2/マキオン】機体ランクの掲載サイトまとめ(20/10/14更新)
アケ最新作「EXVS2 XBOOST」情報まとめ【随時更新】
PS4版「機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON」に3機体が参戦決定!
【EXVS2】EXVS機体ランクさんが数ヶ月ぶりに機体ランクを更新!
【EXVS2/マキオン】機体ランクの掲載サイトまとめ(20/10/14更新)
アケ最新作「EXVS2 XBOOST」情報まとめ【随時更新】
PS4版「機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON」に3機体が参戦決定!
【EXVS2】EXVS機体ランクさんが数ヶ月ぶりに機体ランクを更新!
【マキオン】通信障害が修復されオンライン対戦可能に
【ポケモン】公式動画「GOTCHA!」が1500万回再生突破!
【マキオン】GGGP2021が開催決定!
【EXVS2】オンライン交流マッチ第2弾が本日開催!称号獲得条件まとめ
一般来訪者
スポンサーリンク
EXVS2 アップデート

【EXVS2】20/9/17修正で目立たなかった機体5選

EXVS2
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

どうもー、シュンクマ(@shun9ma_blog)です。

20/09/17の大型修正で調整された機体の検証・考察をしていきます。

今回は9/17修正最後として目立たなかった機体5選です。


ガンダムAGE-FX

参考動画


木星のカニさんによる検証動画

調整武装

ガンダムAGE-FX(FXバーストモード時)

特殊射撃
ロックオン距離外で技を出した時の挙動を変更しました。
キャンセルで出した格闘の追従性能が更に上がるようにしました。

変更内容

緑ロックでは自機の向いている方向に移動する仕様だったが、必ず敵機に向かって移動するように変更

高低差があっても敵機に向かって上下も移動する。

修正前の強み

修正前は後格で高空へ飛び、緑ロックにしてからのガン逃げ武装として運用されていた。

逃げ回れることで降りテクとして使えるファンネルや射撃バリアのリロード時間が稼げてた点も大きい。

特に動き回った後の着地を射撃バリアで保護出来るのが本当に噛み合っており、難攻不落であった。

修正後の弱み

修正された今後は高空・緑ロックから発動しても敵に向かいながら高速下降する

サブや射撃バリアのリロードを待ちにくくもなってしまった。

つまり、特化していた自衛力がかなり低下した

その他の評価

離れている敵に向かって発動することでまだ逃げが成立しそうだが、2機ともに赤ロック距離にいられると破綻してしまう。

キャンセル格闘の追従を強化している点から察するに、逃げずに戦うコンセプトにしたかったのだろう。

しかし、これまで逃げに便利に働いていたファンネルや射撃バリア武装などが、バリバリに攻め込みたい特射と噛み合っていない点が厳しいと思われる。


ホットスクランブルガンダム

参考動画


木星のカニさんによる検証動画

評価

耐久値増加(650→680)、サブのリロが6秒、特射の誘導強化、BD格の発生向上、格闘後格闘派生の追加、変形メインの誘導強化と嬉しい修正をたくさんもらった

しかし、下サブの性能や特射の弾数など本当に欲しいものは帰ってこず

結果、得意であるはずの中距離戦で役立つのは特射の誘導強化くらい。

いろいろ追加された格闘距離も特別強いわけでもない。

恐らくしっくり来る感想は「器用貧乏」。


ヤークトアルケーガンダム

不具合修正

サブ射撃及び特殊射撃
特定の状況で、弾切れ時のレバー入れサブ射撃及び
レバー入れ特殊射撃が出せてしまった不具合を修正しました。


ヤルケーのオバヒでも動き回る暴れが強すぎると判断され、8/20に下方修正を受けていた。

その中で弾切れ時にレバ入れサブor特射のキャンセルをするとNレバの挙動をするように変更された。

しかし、「メインからの最速キャンセルであるとサブ・特射がともにレバ入れ時の挙動をする」という不具合が発生していた

それが遂に運営からも認識され、弾切れ時にレバ入れ時の動く挙動が完全にできなくなった。

よって、今後オバヒ中は下格や横特から射CSといった単調な動きしか出来なくなった

売りの足掻きが完全に奪われたので流石にそろそろ厳しそう。


ガンダム試作3号機

一つの記事として投稿したが、3号機も修正後にしては立ち位置がそこまで変わっていない。

やはり武装そのものが時代に着いて来れていないように感じる

kwskは以下の記事に述べている。

ガンダムデュナメス

参考動画


木星のカニさんによる検証動画

評価


両モードのサブであるビームピストルや特射のミサイルに焦点を当てた強化がされた。

誘導強化や1ヒットよろけになって自衛は多少強くなった印象はある。

(CT0秒、リロ5秒になって総合的に+1秒で若干弱体化あり)

しかし、主力武装であるメインやCS、フルシ特射に一切強化がない

デュナはこれらを如何に当てるかが重要な職人機なので、攻め武装が強化されないと立ち位置は変化しないと思う。


関連


修正後の機体考察 モンテーロ編


修正後の機体考察 アヴァランチ編


修正後の機体考察 エクリプス編


今回の修正に関する調査


0

コメント