サイドバーに記事ランキングやカテゴリがあります
【EXVS2/マキオン】機体ランクの掲載サイトまとめ(20/10/14更新)
アケ最新作「EXVS2 XBOOST」情報まとめ【随時更新】
PS4版「機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON」に3機体が参戦決定!
【EXVS2】EXVS機体ランクさんが数ヶ月ぶりに機体ランクを更新!
【EXVS2/マキオン】機体ランクの掲載サイトまとめ(20/10/14更新)
アケ最新作「EXVS2 XBOOST」情報まとめ【随時更新】
PS4版「機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON」に3機体が参戦決定!
【EXVS2】EXVS機体ランクさんが数ヶ月ぶりに機体ランクを更新!
【マキオン】通信障害が修復されオンライン対戦可能に
【ポケモン】公式動画「GOTCHA!」が1500万回再生突破!
【マキオン】GGGP2021が開催決定!
【EXVS2】オンライン交流マッチ第2弾が本日開催!称号獲得条件まとめ
一般来訪者
スポンサーリンク
EXVS2 アップデート

【EXVS2】修正後の機体考察
モンテーロ編

EXVS2
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

20/09/17の大型修正で調整された機体の検証・考察をしていきます。

今回はモンテーロ編です。


モンテーロ

参考動画


木星のカニさんによる検証動画


村もんさんのプレイ動画

【エクバ2】上方修正ありがとうねえ!研究しがいのありそうな内容が多め!?【EXVS2】【モンテーロ】

各調整項目

耐久値
耐久値を上げました。(580→600)
EXゲージの増加率を減らしました。


2000コスト水準の体力になった。

今までフォビや黒キュベは600で、なぜモンテは600未満にされていたのか聞きたい。


レバー左右入れサブ射撃
弾部分の照準の性能を上げました。
弾部分の射程距離を伸ばしました。
弾部分発射後に特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。


今回のモンテ修正で最も強化されている武装。

>弾部分の照準の性能を上げました。

あまり機能していなかった銃口補正が強化され、今まで上下にずれていたものにも食いつくようになった。

>弾部分の射程距離を伸ばしました。

消滅するまでの距離が延長され、赤ロギリギリや逃げる相手にも刺さりやすくなり目に見えて援護能力が向上している。

>弾部分発射後に特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。

この射撃ガード・強判定の特格へのキャンセル追加もデカイ。

以下のメリットが考えられる。
・オバヒ足掻きで撃ちづらかったが、これからは横サブ→特格で自衛可能、当たれば高リターンと爆アド連携として使える。

・横サブ>アメキャンの派生として横サブ→特格>アメキャンができ、着地を読まれづらくなる。

・特格→射CS→特格連携したい場合に横サブ→特格から溜め始めることで射CSが貯まらない状況を減らせる。


特殊特格
キャンセルで前格闘を入力した場合、BD格闘が出るようにしました。


一段目がスタン、2段目が強よろけでかち合いに強く、ガード後はNサブが確定と優秀な格闘が派生に追加。

近い距離でぶつけるなら特格派生よりこちらが主流になると思われる。

リターンの高さは特格特格派生からの最速Nサブループなので注意。


チャージ格闘
チャージ時間を調整しました。(-0.5秒)


メインキャンセルで振り向きも降りられる武装のチャージ時間が2秒に短縮。

6秒で降りられるアシストがあるので今後もそこまで使われないと思うがあるだけ有り難い。


前格闘
追従性能を上げました。

後格闘
発生を早くしました。


強化は有り難いが、特格が優秀すぎるため今後も使われないと思う。


バーストアタック
ビーム・ジャベリン投擲後、格闘ボタンの入力で2段目に移行しやすくしました。
合わせて2段目の追従性能を調整しました。
ダメージを再調整しました。
(エクステンドバースト発動中の合計ダメージ:283→287)


>ビーム・ジャベリン投擲後、格闘ボタンの入力で2段目に移行しやすくしました。

今までも格闘ボタンで2段目以降に派生出来ていたが、ジャベリンが当たる当たらずとも格闘連打でやっと派生可能であった。

それが修正によりとりあえず押せば派生するように猶予が設けられた。

>合わせて2段目の追従性能を調整しました。

別に必要なかったと思うが、代償として派生の突撃部分の伸びが悪くされてしまった。

赤ロック内で派生が届かなくなっているのは割と痛い。

>ダメージを再調整しました。

ダメージ減少で生当て時の単発火力は下がった。

その代わりに多段hitする2段目の補正緩和で追撃時の火力が伸びやすくなる調整に。


総評

中堅以上で強化される望みが薄かったので使い手にはありがたかった調整。

サブの強化で援護能力と自衛力が大幅に上昇

サブのカット力や援護力と特格Cのタイマン性能と、低コストが求めるものを手に入れた。

環境にエピや今回強化された運命・レクスなど凸る機体が増えてきたことも迎撃力が高いこの機体には追い風

援護力やタイマン力の高さから格闘寄り前衛機のオトモとして採用されやすくなったとも感じる。



関連


修正後の機体考察 赤キュベ編


修正後の機体考察 アヴァランチ編


修正後の機体考察 エクリプス編


修正内容一覧


最新の機体ランク


0

コメント