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EXVS2 アップデート

【EXVS2】修正後の機体考察
フルグランサ編

EXVS2
この記事は約3分で読めます。
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20/09/17の大型修正で調整された機体の検証・考察をしていきます。

今回はガンダムAGE-1 フルグランサをまとめて見ていきます。

ガンダムAGE-1 フルグランサ

参考動画

下記の調整項目ごとの考察へ入る前の復習としてどうぞ。

木星のカニさんによる検証動画


レオシグさんのプレイ動画

【EXVS2】個人的に良調整!ミニサイズの爆風に便利なキャンセルと色々貰ったフルグランサ!#エクバ2

各調整項目

チャージ射撃
サブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。


弾幕形成力up、そしてロック保存のような撃ち方が出来る。

サブをより強く運用できるように。

表記のされ方が曖昧だがレバサブにもキャンセル可能。


サブ射撃
ダメージとダメージの伸びやすさを調整しました。
(合計ダメージ:131前後→146前後)

レバー入れサブ射撃
ダメージとダメージの伸びやすさを調整しました。
(合計ダメージ:141前後→156前後)


両サブともに火力と補正値どちらも向上。

最も当てやすい武装であるため非常に有り難い。


特殊格闘(共通)
リロード時間を調整しました。(-0.5秒)

レバー入れ特殊格闘
弾の誘導性能を上げ、弾速を再調整しました。


明らかに誘導が強化されている。特に横方向。

本家ダクハより曲がってるかもしれない。

曲がって速度が落ちてるようにも見えるかもしてないが、修正前とほぼ同タイミングで届いているので弾速も問題なし。

特格自体のリロも9.5秒に向上しているので、攻めとしてダクハを使用する機会が増えるかもしれない。


チャージ格闘
発生を早くしました。
射撃開始前の移動量を調整しました。
爆風が発生するようにしました。


主にあがきに使われる武装なので発生と移動量が改善されたのは好都合。

しかし、着弾時に発生する爆風が思ったよりもかなり小さい。

ないよりマシだが、サイド7の建物よりも小さいため当たりやすさはそこまで。

サブと絡めたり、起き攻めと色んな用途を考えたがそこまで便利ではなさそう。


格闘
追従性能を上げました。

横格闘
追従性能を上げました。

BD格闘
追従性能を上げました。


いずれもそこまで振る格闘でないし、こちらから振りやすい訳でもないので恩恵感じられず。

唯一強かった前格闘に揃えるための調整か。

総評

同シリーズ序盤に下方されて終盤で上方される謎調整機体第2弾。

さらにフルグランサはランクが高めであるのに強化調整なのでさらに謎が深まってしまった。

まぁ主に火力面と自衛に関わる調整なのでまだ妥当か。

根幹のサブが強化、自衛の格闘CSと特格にメスが入ったので更に使いやすくなったはず。

どうせなら格闘CSの爆風が特射並だったら面白くなってたのになぁ()。


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引用元

ガンダムVS.モバイル


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