サイドバーに記事ランキングやカテゴリがあります
【EXVS2/マキオン】機体ランクの掲載サイトまとめ(20/10/14更新)
【EXVS2】皆で決める機体ランク(9/29更新)
【EXVS2】20/11/26の機体調整内容
【マキオン】ダークハウンドとモンテーロどっちが強い?
【EXVS2/マキオン】機体ランクの掲載サイトまとめ(20/10/14更新)
【EXVS2】皆で決める機体ランク(9/29更新)
【EXVS2】20/11/26の機体調整内容
【マキオン】ダークハウンドとモンテーロどっちが強い?
【EXVS2】20/11/26の機体調整内容
【EXVS2XB】クローズドβテスト後夜祭まとめ
【EXVS2XB】一部機体のコマンドリストとEXバーストの情報が公開!
【EXVS2XB】新覚醒が発表!
一般来訪者
スポンサーリンク
MBON

【マキオン】マキシブーストON INVITATIONAL 大会結果

MBON
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

8/12に開催された賞金付き大会「マキシブーストON INVITATIONAL」の結果をまとめました。

リーグ戦や万を超える賞金、有名コテを実況者にするなど、マキオン移植後初の試みが盛りだくさんな素晴らしい大会でした。

後日、都合によりAブロック:インパ・アリオスペアとCブロック:DX・モンテペアがブロックで交換されていました。


他の大会結果もこちらでまとめていきます。



[the_ad id=”2008″]

運営の紹介

主催されたNarraTiveさんのTwitterアカウント


島根県を拠点にしたプロゲーミングチーム「NarraTive」の公式アカウントです。

NarraTiveさんのYoutubeアカウント

マキオン・APEX・R6Sやチームの情報を発信しています。


5日間のリーグ戦+決勝トナメで毎日強者同士の白熱した試合が観戦でき、とても有意義な大会でした!

第2回の開催も楽しみに待っています!


以下が決勝トーナメントのアーカイブです。

この他にブロック戦のアーカイブが4本あります。

【家庭版マキオン 優勝賞金10万円】島根esports連合協賛 家庭版マキシブーストON INVITATIONAL MATCH 決勝トーナメント【実況:伝説のオコリザル むらもん EXVSMBON】

大会結果

大会ルール

大会ルールは以下の通りです。

・2本先取で勝利

・時間切れは最終スコア4位がいたペアが負け

・予選ラウンドは総当り(各リーグから1ペア勝ち上がり)
  -最多勝利ペアが複数いた場合は負け数が一番少ないペアが勝ち抜け
  -それでも一緒ならそのペア同士で1本勝負

・決勝ラウンドはトーナメント

各ブロックと決勝トーナメント


Aブロック

リボ・ノワール
DX・モンテーロ
ガンダムX・モンテーロ


Bブロック

運命・デルプラ
リボ・ダクハ
セブソ・バンシィ


Cブロック

リボ・ダクハ
アリオス・インパ
リボ・ダクハ


Dブロック

ホッスク・ダクハ
リボ・白キュベ
レクス・モンテ


※⇩結果を一覧表示しているため、未視聴者は注意

ブロック勝者と決勝トナメ

ブロック通過ペア

Aブロック : X・モンテ
Bブロック : セブソ・バンシィ
Cブロック : リボ・ダクハ
Dブロック : リボ・白キュベ


決勝トーナメント

準決①X・モンテ vs リボ・白キュベ
準決②セブソ・バンシィ vs リボ・ダクハ

決勝  リボ・白キュベ vs セブソ・バンシィ


準優勝
セブソ・バンシィ

優勝
リボ・白キュベ

機体分布

3000コスト(全10機)
リボ 5
ホッスク 1
DX 1
レクス 1
セブソ 1
運命 1

2500コスト(全10機)
ダクハ
ノワール 1
白キュベ 1
バンシィ 1
アリオス 1
インパ 1
ガンダムX 1

2000コスト(全4機)
モンテーロ 3
デルプラ 1

1500コスト(全0機)
なし

タッグ分布

30&25 7ペア
リボ・ダクハ 3
リボ・白キュベ 1
リボ・ノワール 1
セブソ・バンシィ 1
ホッスク・ダクハ 1

30&20 3ペア
運命・デルプラ 1
DX・モンテ 1
レクス・モンテ 1

25&25 1ペア
アリオス・インパ 1

25&20 1ペア
ガンダムX・モンテ 1

大会の雑感

ここからは個人的な感想です。

大会結果のネタバレがちょいちょいあります

3000コスト(リボ)の盤石さ

まず感じたのは3000コストだらけ。

全体で12ペア中10ペア、決勝トナメでは4ペア中3ペアが3000コストを採用

4位負けルールなので低コで殴るチームも多いかと思ったが、低コペア2つ・爆弾戦法なし・1500コスト採用数0とそんなことなかった。

やはり勝ち上がるためには安定性も必要な大会では強固な高コストを添えた方が良さそう。

その中でリボは10機中4機

決勝トナメには4機中2機が勝ち残り、決勝にもリボが進出

マキオンの最強3000は相変わらず強くて下がっても強くて逃げられるリボ一強。

セブソで準優勝ほんとにすごいと思います。

変化した2500コストの評価

また、低コストで最多だったのは4機いたダクハ

更に、4機中3機はリボのオトモをしていた。

最強タッグはリボ・3号機から完全に変化している模様

(マキオンPDFやGGGPでは3号機ノワグシ白キュベと様々な後衛がいた)

4位負けルール戦では自衛力がある機体が強いとはいえ、家庭版でもダクハが圧倒的に多く感じる。

しかも大会には3号機やノワールが1機もおらず

本当にビックリ。

モンテーロの躍進

ダクハの次に多かったモンテが完全にダークホース

本大会前からモンテの評価がガラリと変わったからか、それとも本当に強いからか、
練習期間がわずかしかなかったにも関わらず3機も選出

横軸すら狩れたりタイマン力あったりと、2000コスにしては強すぎるという声が大多数。

ダクハに次ぐ機体数と結果でその評価を体現していたとは感じる

実際、Aブロックや決勝トナメでは25コストか?と思うレベルの存在感だった。

ダクハ vs モンテ

しかし、モンテーロは万能というわけでなさそう

攻めを重視するチームにのみ選ばれていた印象。

また、低コや攻める30の隣は強いが、硬いリボの隣では耐えていられない印象。

タイマン力のあるダクハにじっくり攻められるとモンテが耐えられずキツそうであった。

モンテでガチ戦をする場合にはE覚を選ぶか低コペアが安定そうに感じた。


てか、安定する試合をするなら味方のリボに下がられても一人で自衛できるダクハが良さそう。

モンテめちゃくちゃ強くて焦ってたけど低コ最強かはまだ分からないっぽい。

…まぁ決勝戦は白キュベ vs バンシィなんですが。

予想しなかった決勝戦

まさかの決勝のカードがリボ・白キュベ vs セブソ・バンシィ

前評判では必ず名前が挙がっていたダクハやモンテをなぎ倒してみな驚愕。

お互いに低コの機動力に難がある中、全然負けないのは本当にやりこみ感じる。


やりこみ vs やりこみ


カード的には白キュベ的には今までで一番戦いやすそうな対戦相手。

セブソペアもかなり相手を追い込んだが僅差でリボペアが勝利

バンシィが何も出来ない位置からファンネル刺しまくれたり、リボを捕まえられなかったりと機体相性みたいなのも少しでてしまったかも。


バンシィは生時が足遅いから非常につらそう。

決勝までリボたちをなぎ倒してきたからそんなことないんだろうけど。

総評

リボ・白キュベが優勝。

見応えありまくり。


そして、決勝トーナメントがリボ2機以外全て違う機体になるなど想像しなかった

やはり群雄割拠という意味ではエクバ2よりバランスが保たれてると思う。

リボやダクハが強いとはいえ、使い込みや対策でまだ何とかなるようで少し一安心


モンテも騒がれてたがぶっ壊すほどじゃなさそう。

実況のオコリザルさんが言う通りシャフや低階級の方が阿鼻叫喚みたいです。


また、参戦したレクスやモンテもいい線行っているが、機体数や結果的にはリボ+25上位が鉄板みたい。

レクスくんはダクハつらすぎるよね。

おわり。


⇩余談とはなりますが、大会で最も盛り上がった瞬間です。


⇩EXVSシリーズの他の大会結果もまとめています。

今はまだ他大会の結果はないです、お待ちいただけると幸いです。

0

コメント