サイドバーに記事ランキングやカテゴリがあります

EXVS2_投票型機体ランク
(20/9/16更新)

機体ランク掲載サイトまとめ
(20/9/3更新)

EXVS_大会結果まとめ
(20/9/3更新)

FPSフリークはマジでいいぞ

スポンサーリンク
EXVSシリーズ MBON

【マキオン】ダークハウンドとモンテーロどっちが強い?

EXVSシリーズ
この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク

最近、モンテーロの評価がかなり高くなってきており、ダークハウンド並に多くなってきたかと存じます。


それは家庭版のオンライン環境だけでなく、直近の大会でも同様の結果になってきています。

大会ではリボが最多なのはもちろんですが、低コスト枠としてタイトルの2機体が使用率を2分するほどの人気です。


そこで、純粋な疑問として当然思いつくと思います。

どちらが強いのだろう」と。


記事では実際に開催された大会の結果とその大会を見て感じたこと、個人的な考察から結論をつけました。

どっちが強い、だけでなくどう使い分けるかも解説していきます。

それでは宜しくお願いします。


機体性能

まず本編に触れる前に2機それぞれの単体性能や長所と短所を簡単に紹介します。

既によく知っておられる方々は飛ばしていただいて構いません。

ダークハウンド


長所

ダクハが特筆すべきは自衛能力の高さです。

また、高機動力からのビームマシンガン、引っ掛けやすい巨大ブメなどタイマンも非常に強いです。

短所

欠点は武装の有効範囲の短さ、手数の少なさから中距離以遠は空気になりがちなことです。

N特格を絡めないと基本的に低火力なのも欠点です。

備考

攻める時は丁寧にマシンガン→ブメ、中距離での放置時の対処や体力調整の管理、低火力とシンプル故に全体的に実力が問われる機体に仕上がっています。


⇩その他のダークハウンドに関する情報を以下のページにまとめています。


モンテーロ


長所

モンテで特筆すべきなのは攻め性能の恐ろしさだと思います。

特に横サブ>上下アメキャン密着時の特格が凶悪な性能をしています。

もちろんタイマン力は高く、高コストも平気で食います

短所

コスト相応の足回りのためブーストでの逃げが苦手です。

サブを多用すると足を止めるため被弾したり、ブースト消費が馬鹿になりません。

備考

Nサブを絡めるコンボのみ難しく、それ以外はそこまで熟練度が必要ない印象


⇩その他のモンテーロに関する情報を以下のページにまとめています。


まとめ

上記の解説から両者の違いのみを抜粋しました。

機体名特徴弱点
ダークハウンド自衛が強い離れると攻めや
援護が通しにくい
モンテーロ攻めが強い足回りのせいで
自衛に難あり

家庭版大会の成績比較

記事作成に至った家庭版大会の成績結果を見ていきます。

取りあげさせて頂いた大会は以下の2つです。
第1回MBON疑似団体戦大会ヤマラン2020
マキシブーストON INVITATIONAL

  ダークハウンドモンテーロ
大会名チーム数採用数TOP4の
入賞数
採用数TOP4の
入賞数
ヤマラン202040173152
INVITAIONAL124131

※TOP4…準決勝まで勝ち残ったチーム

 ダークハウンドモンテーロ
大会名採用割合最高成績採用割合最高成績
ヤマラン202043%優勝38%優勝
INVITAIONAL33%準優勝25%同率3位

※TOP4までの入賞割合 = TOP4の入賞数 ÷ 採用数



ヤマランは1チーム6人でより強機体を選びやすい環境ではありますが、両方の大会で両機体ともに採用率が25%を超えていました

両機体ともに4チームに1機体は必ず使われ、1機以上は準決勝以上に必ず食い込んでいました。


特にヤマランでは約4割のチームが使い、優勝チームは両方の機体を採用しています

ダクハは3位・準優勝・優勝チームいずれもが使う必須級の機体でした。


(ドヤ顔のキャプテン)


⇩取りあげたマキシブーストON INVITAIONALの大会結果に関する記事です。


ヤマラン2020に関する記事も鋭意作成中です。

ダクハvsモンテ

上記の大会結果から見て分かるように、ここまで多いとこの機体同士でのマッチングも必ず起きるはずです。

ですので、ダクハvsモンテのダイヤを考察していきたいと思います。

近距離

2機ともにタイマンが強く、本来に得意とする距離です。

そのため高コストの僚機としてタイマンすることも多いと考えているので、それ中心で考察していきます。

タイマンの評価


ともにタイマンが強い機体同士ですが、ダークハウンドの方が有利であると考えています。

なぜなら、ダクハのブメがモンテの実弾であるサブと射撃ガード付きの特格を一方的に潰せるからです。

ダクハのレバアシも格闘属性なので特格を潰せます
(モンテ横サブvsダクハレバアシはお互い貫通します)

よって、ブメの有効範囲まで近づけたらモンテの暴れを封じることが出来るダクハが有利。

近寄るのも機動力やメイン・アシストのおかげで苦ではないと思います。

モンテも面倒くさい武装を持っているので時間がかかると思いますが、長期的に見るとタイマン力で上回るダクハだと思います。

タイマンはダクハの方が強い!

タイマン外の評価


主にダクハが勝ちやすいブメの範囲より外側についてです。

ブメよりモンテの横サブの方が射程が長いため、モンテはより遠い位置から牽制することが可能です。(遠いと消滅するので注意)

そしてその横サブから>アメキャンされるため、ダクハ側が一直線に素早く近づくのは難しいです。

それに潰せると言えどモンテの特格による急なブッパはやはり強く、ダクハ側はそれに注意しながら慎重に近づく必要もあります

近づけさえすればダクハが有利ですが、特格あがきや横サブの隙をブメで潰そうと躍起になるとモンテに返されかねません。

モンテ側もそう簡単にはタイマンしてくれない迎撃力あり

敵僚機からの自衛


お互いの前衛がダクハとモンテを取ろうとした場合はやはり自衛力の高いダクハの方が減りにくいです。

モンテは両サブ、特格といずれも補正値が緩い迎撃手段を持つので迎撃成功時のリターンは破格です。


火力の他にも、どこからでもオバヒ特格→Nサブ射撃派生ループで固められるので、僚機の高コストvs敵低コストの状況有利を長く作れることもメリットです。

ダクハは自衛の安定感、モンテは迎撃成功時のリターン力

中距離

射撃戦などの戦いやすさを見ていきます。

この距離からは片方が完全に潰すような択もないのでそれぞれの視点で考察していきます。

モンテ側の評価


射撃戦はN特射や牽制の横サブがあるためモンテの方が働きやすいです。

モンテの横サブは赤ロック以上に離れると消滅しますが、その避けにくさから赤アラートがなる度に相手は意識せざるをえません

そのため、モンテはアラートを鳴らすだけでも相手を揺さぶることが可能な場面もあります。

さらに上下アシストの誘導が異常なほど強力なため見てないとそれも当たりやすいです。

ダクハ側の評価


逆にダクハは赤ロックギリギリまで離れてしまうと着地に刺す射CSくらいしかないです

更に相方へのカットや追撃でのダウン取りも苦手です。

ダクハは誰にも取られない距離だと思いますが、相方に負担が集まってるかもしてないことを意識する必要があります

中距離はモンテの方が働きやすい

遠距離

どちらの機体もやることないです

6秒でリロされる流しゲロビのNアシストがある分モンテの方がマシですが、どちらの機体もそこまで優劣なし

腕前による評価の変化


ダクハ側がモンテの強武装を避けながらしっかり詰めるには腕前も必要になってくるため、使い手によって評価が変わるとも思います。

じっくりやれる上級者ならダクハ、逆に取り合いになったりやミスを頻発しやすい中級者らへんまではモンテの方が評価が高くなりやすいかと。

また、モンテは普段攻める展開が多いのでFやS覚醒を選ぶと思います。

しかし、数が多いダクハへの対抗策を考えた場合、自信がないなら負ける回数を減らすためにE覚醒にするなど検討することが多そうです。

実力や覚醒によってお互いの相性が変化するかも

まとめ

 近距離中距離遠距離中級者同士上級者同士
有利な機体ダクハモンテ優劣なしモンテ ダクハ

求める僚機の違い

どちらも戦い方は似ていますが、相方に求めることは結構変わってきます。

最強のリボや高コストとの相性


マキオンで最も強いリボと組むことを考えた際に、リボの自分勝手な動きについていける足回りや生存力が重要視されます

この条件だとこの2機に限らず、全機体中でダクハが最優先されると思います。

その他にも硬い高コストの隣に求める条件にダクハがぴったりなので、ダクハは高コストの隣になりやすいです。

ダクハはタイマンも強いのでタイマンペアや低コペアに崩されにくいのも高コストからすると嬉しいです。

万が一、大きく減ってしまった場合には爆弾戦法に切り替えられることも高コストとの噛み合いの良さの1つだと思います。

モンテも十分にリボの相方が務まると思いますが、最良という意味ではダクハだと考えています。

ダクハは自衛が強い高コストの相棒

モンテは誰と組むべきか


モンテは攻め性能とコスパの高さからロックを集める3000の援護役や低コストペアが最良であると思います。

現に大会では攻めるペアが多く、ガンダムX・モンテが上位に、チーム戦ではフルクロ・モンテが優勝をしています。

逆にダクハもタイマン力のゴリ押しで似たことが出来そうですが、低火力さやカットのしづらさ、F・S覚醒の噛合わなさが露呈するかもしれません。

モンテは攻める機体の相棒

まとめ
機体名特徴僚機に求めたい条件
ダーク
ハウンド
自衛したい
タイマンしたい
先に減ったら爆弾したい
リボのような硬い高コスト
モンテーロ攻めたい
自衛に回りたくない
攻めてロックを取ってくれる高コスト
低コスト同士の凸ペア

総評

基本性能はどちらも高く、相性のいい僚機のタイプが違うため比べづらいですが、お互いの相性やリボとの組みやすさからダクハの方が上のように感じます。

ですが、モンテーロは移植されたばかりでこれからも研究が進むと思います。

今でもかなり高評価ですし、いずれは評価が覆る日が来るかもしれません。


考察は以上です。

読んで頂きありがとうございました!

てかマキオンの頃ってダクハこんなに流行ってたっけ?

3号機が完全に消えてるけどあの頃は同じくらい見てた気が…


皆さんはどちらが強いと思いますか?




0

コメント

広告のデバッグ出力

広告がページに表示されます

現在の投稿: 【マキオン】ダークハウンドとモンテーロどっちが強い?, ID: 1671

広告: ヘッダーに挟む広告 (2025)
配置: main-before (main-before)





マニュアルで解決策を見つけます
タイトルとURLをコピーしました