サイドバーに記事ランキングやカテゴリがあります
【EXVS2/マキオン】機体ランクの掲載サイトまとめ(20/10/14更新)
【EXVS2】皆で決める機体ランク(9/29更新)
【マキオン】ダークハウンドとモンテーロどっちが強い?
【EXVS2】20/11/26の機体調整内容
【EXVS2/マキオン】機体ランクの掲載サイトまとめ(20/10/14更新)
【EXVS2】皆で決める機体ランク(9/29更新)
【マキオン】ダークハウンドとモンテーロどっちが強い?
【EXVS2】20/11/26の機体調整内容
【EXVS2】20/11/26の機体調整内容
【EXVS2XB】クローズドβテスト後夜祭まとめ
【EXVS2XB】一部機体のコマンドリストとEXバーストの情報が公開!
【EXVS2XB】新覚醒が発表!
一般来訪者
スポンサーリンク
MBON EXVSシリーズ

【マキオン】ダークハウンドの使い方

MBON
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

低コスト最強に筆頭する機体「ダークハウンド」のデータをまとめた記事。

現在は他記事のサブとして作成したため、記載内容が少ないです。

まとめるべき情報を発見次第追記していきます。


[the_ad id=”2008″]

機体性能

まず単体性能や長所と短所を紹介します。

ダークハウンド


長所

ダクハが特筆すべきは自衛能力の高さです。

自衛力がある所以は以下の要素が深く関わっています。
・高めの機動力
・大きく硬直の少ないブメ
・ブメ→振り向きアメキャン
・特格のアンカー・射撃ガード
・虹格戦に強い横格・カウンター下格

自衛しろと言わんばかりの構成で、E覚を絡められると攻略が難航すること間違いないです。

また、高機動力からのビームマシンガン、よろけや密着時に巨大ブメで引っ掛けるなど攻めるタイマンも非常に強いです。

短所

欠点は武装の有効範囲の短さ、手数の少なさから中距離以遠は空気になりがちなことです。

そのため下がりすぎると相方がダブロされ、逆に上がりすぎると蜂の巣にされやすくなります。

そして、N特格を絡めないと基本的に低火力なのも悩みどころです。

武装がシンプルな分、立ち回り上で熟練度が必要になってきます。

備考

攻める時は丁寧にマシンガン→ブメ、中距離での放置時の対処や体力調整の管理、低火力とシンプル故に全体的に実力が問われる機体に仕上がっています。

また、上位機体であるのにゲーセン時代のマキオンでは高使用率・勝率47%と数値上は奮わない結果でした。

立ち回りの難しさやF・S覚が凄く噛み合うわけでないことから一人でゲームしきることは難しいため初心者やシャフではそこまで戦果を上げられなかったんだと思います。

自衛を意識出来る方が固定で使うことで真価を発揮しやすい機体です。

序盤の射撃戦をゆっくりするか、敵低コをタイマンで追いかけるかなど相方と意思疎通が図れると鬼に金棒です。

簡単にまとめると

機体名特徴弱点
ダークハウンド自衛が強い離れると攻めや
援護が通しにくい

家庭版大会の成績

今の所開催された大きな大会でのダークハウンドの結果を見ていきます。

ダークハウンドの大会結果

大会名チーム数採用数TOP4の
入賞数
採用割合最高成績
ヤマラン20204017343%優勝
INVITAIONAL124133%準優勝

 

ヤマランは1チーム6人でより強機体を選びやすい環境ではありますが、両方の大会で採用率が33%を超えていました。

つまり3チームに1機体は必ず使われている計算で、成績に関しては準優勝以上に必ず絡んでいます。

特にヤマランでは4割以上が使用し、3位・準優勝・優勝チームのいずれもが使う必須機体でした。

僚機に求める条件

組みたい相方についてです。

最強のリボや高コストとの相性◎


ダクハ自身がめちゃくちゃに硬く、基本的に僚機も自衛力があったほうが堅実なゲームが出来ます。

そのため自衛力が高い3000コストほどダクハとの相性が良いです。

特にマキオンで最強であるリボは僚機に自分勝手な動きについていける足回りや生存力を求めるため、お互いの利害が一致した神ペアです。

ダクハはタイマンも強いのでタイマンペアや低コペアに崩されにくいのも高コストとか見合っています。

万が一、大きく減ってしまった場合には爆弾戦法に切り替えられることも高コストとの噛み合いの良さの1つだと思います。

その他にも一人にされても生存できることから時限換装機の相方としても評価が高いです。

逆に低コストペアでタイマン力のゴリ押ししても強そうに見えますが、低火力さやF・S覚醒の噛合わなさが露呈することが多く向いてないかもしれません。

まとめ
機体名特徴僚機に求めたい条件
ダーク
ハウンド
自衛したい
タイマンしたい
先に減ったら爆弾したい
リボのような硬い高コスト

 

終わりに


関連記事


0

コメント